F1.3

へっぽこ写真でもええやんか

長崎旅行2012 vol.2

長崎旅行2012 vol.1 - F1.3
さて、2日目
ちょっと多くなりそうなので2日目は分割して書いてみる

1日目の夜は天気がいまいちでどうなるかと思ったけど、
2日目の朝は結構晴れてていい天気やった
この日は軍艦島(正式名称: 端島)に上陸がメインだったので、天気が良くてほんま良かった

とりあえず乗船
OCEAN

船に乗って20〜30分くらいすると、軍艦島がその姿を現す
軍艦島
良い感じの雰囲気をかもしだしている

まずは船員の人が上陸
上陸
波が高かったりすると上陸できないらしく、年間通して1/3の確率で上陸できないらしい。
冬場はもっと上陸できる確率が下がるらしく、一発で上陸できてラッキーやった

とりあえず軍艦島写真をぺたぺたと
島の姿は無人島となってからそのまま、というわけではなく、台風や波によってかなり削られて変わってしまっているらしい
軍艦島

役所跡

第2見学ポイント

第3見学ポイント

ガイドの人も色々と教えてくれた
ガイドさん
「当時はできることも少ないから、テレビを見るか子作りするくらいしかなかったんだよ〜ハハハw」
みたいなことを言っていた気がする

施設跡

崩壊

そんなこんなで軍艦島ツアーが終了
最後にこんなものがもらえる
軍艦島上陸証明書

色々と思うところはあったし良い時間を過ごせたな〜


つづく
長崎旅行2012 vol.3 - F1.3