F1.3

へっぽこ写真でもええやんか

新婚旅行 vol.5 〜ローマ観光2日目〜


かなり期間があいてしまったけど、ローマ観光の2日目
この日は前日とは違い、1日丸々フリープラン
というわけで行きたいところを自分たちで考えなければいけない
同じツアーの人たちにも聞いてみたら、
ヴァチカン博物館に行く人が多いようなので、とりあえず行ってみることに
ちなみに前日夜に↓のサイトを参考にしてインターネットで予約したw
http://www.amoitalia.com/roma/vatican_reserve.html

なにはともあれヴァチカン博物館へ!
と、その前に朝ごはん
この日は初めてホテルの朝食でサラダがあるビュッフェやった。すごい!
初めてサラダ有朝ごはん
たかがサラダごときで無駄に感動していたw

そしていざ出発。
この日は旅行中で初めて晴れた!素晴らしい
ローマ

駅前でタクシーを拾ってヴァチカン博物館へ
途中、列を無視して割り込んでくるおっさんがきてビックリしたけど、
タクシーの運ちゃんが見事に追っ払ってくれて助かった
ヴァチカン博物館

チケットを購入して入場
ヴァチカン博物館

色々な建築物もある
ヴァチカン博物館

黄金の球体とか
ヴァチカン博物館

彫刻もたくさんある
ヴァチカン博物館

ヴァチカン博物館

もちろん壁画もすごい
ヴァチカン博物館

ヴァチカン博物館

と、基本的に撮影可能なんやけど、一番有名な「システィーナ礼拝堂」は撮影禁止。残念
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%8A%E7%A4%BC%E6%8B%9D%E5%A0%82

そんなこんなで、かなり急ぎめに周ったけど、3時間くらいはあっという間に過ぎていた
本格的にまわろうとすると確実に1日コースか、1日あっても足りないくらい

最後にヴァチカン市国から実家にハガキを送るため、ヴァチカン博物館のポストから投函
ヴァチカン博物館
ちなみに実家に届いたのは17日後…w

そんなわけでヴァチカン市国をあとにし、再びローマ市内をふらふらと観光
こちらはサンタンジェロ城
サンタンジェロ城

目の前の橋にも天使の像がある
Roma

少し歩くと、裁判所もある
Roma

色々と歩いて小腹が空いたので、先日教えてもらったジェラート屋さんGROMに行ってみた
sakeという日本酒のジェラートがあったりしてユニークな感じ
Roma
こちらも大変美味しゅうございました

再び歩いていき、今後はナヴォーナ広場という大きな広場へ
Roma
すべてがでっかいな〜

噴水なんかもあった
Roma

最後に、ローマといえば欠かせない真実の口に行った
Roma
ちなみに日本では「真実の口」という名称が有名なものの、
現地では「真実の口」といっても伝わらないこともあるため、
タクシーの運ちゃんにはサンタ・マリア・イン・コスメディン教会」と言わないと
連れて行ってもらえないかもしれないとかどうとか、へ〜

そんなこんなで5日目も楽しく終えました。
つづく