F1.3

へっぽこ写真でもええやんか

新婚旅行 vol.4 〜ローマ観光1日目〜


さて、4日目
この日は朝からローマに向けてバスで移動

と、ローマに向かう前に、フィレンツェを一望できるミケランジェロ広場に
ここにはダビデ像の複製品がでっかく飾られている
ミケランジェロ広場

そしてフィレンツェの街を遠くから眺める。
昨日登ったドゥオモ等も見れたりする。
ミケランジェロ広場

そして今度こそ本当にフィレンツェから出発。楽しかったな〜
暫くバスに乗って移動で、ちょうどお昼ごろにローマに到着するとのこと。
道中、ピザのマルゲリータの由来等も聞いた。
昔、マルゲリータ王妃が、庶民の食すピザなるものを食べてみたいと言い、
当時のピザ職人が、ピザ生地の上にトマトソースと特産物のモッツァレラチーズを乗せ、
その上にバジルの葉っぱを乗せることで、イタリアの国旗カラーを使ったものを考案し、
それをマルゲリータ王妃に提供したことが由来らしい。へ〜

という由来を聞いてるうちに、お昼ご飯のピザを事前に注文するとのこと。
マルゲリータとアンチョビピザとカプリチョーザのうちから1種類選んでくださいとのことだった。
なんとなくカプリチョーザを注文。
カプリチョーザとは、シェフの気まぐれピザという意味らしい。これまたへ〜

とかなんとかしてるうちに無事にローマに到着。
そのままお昼ごはんを食べるところ、GROTTA AZZURRAに直行。

GROTTA AZZURRAって青の洞窟の現地名なんやね〜

まずは前菜として、芋や白身魚のフリット等がでてきた。
フリット

そしてメインのピザ、カプリチョーザ、でかい!
カプリチョーザ
美味しくいただきました。

お店を出ようとしたら、サッカー中田英寿選手や、テニス松岡修造選手のサイン等も飾ってあった
中田英寿のサイン

松岡修造のサイン
有名店なんやな〜

その後は再びバスに乗って移動。
まずは伝統工芸であるモザイクアートのお店に行った。
モザイクアートショップ
すっかり写真を撮るのを忘れてたけど、職人の方が細かく砕いたガラスを1つ1つ丁寧に枠の中に敷き詰めていた。
かなり根気がいる作業そうやったな〜

その後、コロッセオに移動。
ジョジョ5部でも出てきたあのコロッセオ
近くで見ると迫力も凄い!
コロッセオ

コロッセオに入るには入場券が必要なんやけど、この入場券を手に入れるのが大変らしく、
地元の観光ガイドの人の協力が必要とか何とか、そうなの??
コロッセオ

そしていざ中に
コロッセオ
ここで昔は奴隷等を利用して実際に決闘とかしてたのか〜すげーなぁ。。
もちろん老朽化している部分がたくさんあるが、あえて修理はしないらしい。
まぁ修理すれば良いってものでもないのかな

ちょっと登って上から見てもすごい
コロッセオ

そんなこんなでコロッセオを楽しんだ後は、世界一狭い国、ヴァチカン市国に向けて移動
世界三大宗教のうちの1つ、キリスト教の総本山ということで、いつでも人は結構いる
ヴァチカン市国
日本は無宗教であんまり実感とかないけども、世界各国のキリスト教の人からすると、凄いことなんやろな〜

ちなみにヴァチカン市国を警備している人はスイス人でないとダメらしい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%B9%E5%82%AD%E5%85%B5#.E3.83.90.E3.83.81.E3.82.AB.E3.83.B3.E3.81.AE.E3.82.B9.E3.82.A4.E3.82.B9.E8.A1.9B.E5.85.B5.E9.9A.8A
サンピエトロ大聖堂
また、スイス人の中でも、イケメン、高身長、独身、等、色々と条件があるらしい。へ〜

そして、ヴァチカン市国のサンピエトロ大聖堂の中へ
サンピエトロ大聖堂

なんか色々と凄かったな〜
サンピエトロ大聖堂

ヴァチカン市国でサンピエトロ大聖堂を見た後は、再びローマ観光に戻る
まずトレビの泉にいくことに
トレビの泉
普段は願い事をしながらコインを投げるらしいのだが、残念ながら工事中のためできず。
代わりに、凄く小さい場所にコインを投げるという謎なイベントをしてきた。

その次は、映画「ローマの休日」でオードリー・ヘプバーン演じるアン王女がジェラートを食べたスペイン広場
スペイン広場
実はローマの休日は見たことがなかったので、旅行前に急遽レンタルして見ていたので良かった。
しかしながら、現在ではここスペイン広場での飲食は禁止になっているらしいため、
ジェラートを食べることは叶わなさそう。
スペイン広場


そんなこんなで結構歩いた後、少し遅めの夕食へ
本日のディナーはイタリアンのコース
美味しゅうございました。
GAETANO COSTA

GAETANO COSTA

GAETANO COSTA

GAETANO COSTA

つづく